ドイツ旅行日記 -7-

こんにちは.ようやく宿泊先でwi-fiを利用できるようになったmatsuです (1月14日時点).1月2日から滞在してるんですけど,1月13日の夜に問題が解決し,1月14日から晴れてwi-fiという名の恩恵を受けられるようになりました.

その問題についてですが,ただwi-fiのログインに必要なユーザー名とパスワードがわからなかっただけです…
というのも,シェアハウスの他の方に尋ねてみても,ユーザー名とパスワードは個々に与えられており,私がログインするには現在利用させてもらっている部屋の主つまりホストから聞く必要があるらしく,そして肝心のホストとは連絡がつかない状況でした.以前はメール送ると秒で返事が返ってきてたのに,まったく既読もつかなくなってました.

普段からお世話になっている姐さんに連絡しても,これについてはホストから伝えられていなかったらしく,また電話してみてもつながらないとのことでどうしようもない状況でした.

実務訓練での調べもの以外にも観光の計画を立てたり知らない土地をグーグルマップ事前に確認したり,加えてスマホ依存症の自分としてはネットはライフラインと化しているので,wi-fiが使えないのは私にとって致命的でございます.

wi-fiが使えなかった約2週間は,プリペイドsimを消費しまくりでした.
使ってたのはThreeの1年間12GBまでタイプで,事前に日本で購入していました.

上の画像にも書いてありますが,ヨーロッパだけでなくいろんなところで使えるものの,イギリス以外で使用すると1年ではなく2ヶ月しか使用できなくなるらしいです.自分のもドイツでsim交換したんですけど2ヶ月しか使えなくなってました.今回は滞在期間が2か月以内だったので問題なかったけど,お気を付けください.

これを2週間もしないうちに約10GB使っちゃいました.Youtubeも見ないで節約してたつもりだったのにガンガン使ってた.でも買い替えれば大丈夫かと気楽に思ってたんですけど,ドイツでは購入後アクティベートにビデオチャットで身元確認する必要があったり,またその身分証明に電子滞在許可所とやらが必要だったりと,調べていくうちに面倒な要素がどんどん発掘されて不安だらけ.
今使ってるやつのチャージも考えたんですが,イギリスで発行されたクレジットカード番号が必要だったりPayPalアカウントでバウチャーを購入し,遠回りステップ+手数料だったりでこれまた超めんどくさそう.
でもあと2GBだしなぁ.


事前にホストの方に必要事項として聞かなかった自分も悪いけど,外出時に使う用だったし,そもそもホストと連絡つかなくてこのままじゃ解決できないので最終手段に出ることに.

今回の滞在先を探すのに用いた民泊情報提供サービス “Airbnb” のサポートセンターに相談しました.サポートセンターとかって対応遅い印象あって正直使いたくなかったんですけどもうこれしか手がないので.
「リスティングにwi-fiの利用が記載されていたけど使用できない」
という言い分で問い合わせてみると,5分ちょっとで連絡が返ってきました.めちゃ返事はやいやん.
その後サポートセンターの方が連絡してくれたのか,ホストの方からすぐユーザー名とパスワードと謝罪文の返信がきました.
連絡つかなかった間何してたのか聞くと,現在進行形で友達と長期旅行へ行っているらしいです.旅行の邪魔して悪いけどメールくらい見ろ.

あっという間に解決できてびっくりしました.もっと早く問い合わせとけばよかった.
wi-fiが使える(データ通信量を気にしなくていい)って素晴らしいですね.ようつべようつべ.




ここでもう一要求してみます.
「外出用に取っていたプリペイドsimのデータ通信量をホストの不手際が原因でほとんど無駄にしてしまった!!!金返せ!!!😤😡🤑」

要約してみるとものすごいクレーマー発言ですね.でも嘘じゃないもんね.
どんな返事が返ってくるのかそわそわしていると,



お?




やりました.

低レベルな文法ミスについては見逃してください.

5千円程度でしたが,言ってみるもんですね.購入したsimのメーカーや領収書などは聞かれませんでしたが,正直に答えました.後日2月分の滞在費から引いてくれていました.
迅速かつ丁寧なご対応ありがとうございます.前言撤回いたしますサポートセンター様.

あたりまえのことかもしれないですが,今回の一件で以下の3点を教訓にしたいと思いました.
・必要事項は相手が音信不通になる前に聞きまくる
・問題をずるずる放置しない(今回の場合は返事待ちってのもあったけど同時に問い合わせとくべきだった)
・ぐいぐいいくと得をする(逆に黙ったままだと損するかも)
特に3つ目.

ちなみに残り2GBしかないプリペイドsimについてですが,この前のデュッセルドルフ・ケルン日帰り観光で使用したのは0.3GBでした.
ということはあと6日間観光できますね.
問題発生すること自体が面倒でしたが,追加購入しなくてよさそうなので結果オーライです.

宿泊先の評価も下げないでおきます.寛容なので.



文章ばかりの記事ですみません.
しかも1月14日の内容なのに投稿日が約1か月後になってしまいました.
めちゃめちゃ書くのが遅いです😭😭

ここまで読んでいただきありがとうございました.
Tschüss 🙂