ポルトガル滞在日記③

こんにちは,oshiosanです.ギリギリ生きています.
今回は通っている研究室の博士から行った方がいいよ!と推された
Bom Jesus do Monte(世界遺産)とSantuário do Sameiroの2つの教会に行ってきました.
Google mapで検索をかけると,徒歩で40分,バスで12分.
徒歩で行くとなるとなかなか遠いですが,Portugalに来てから運動らしい運動もしていないので,どうせなら運動不足も解消しようということで歩いていきました.(ご飯が美味しくて太ってきました.)

Bom Jesus do Monte

最初にBom Jesus do Monteに向かいました.入口には門が建っています.

門をくぐるとそこには階段が

ここ,階段がすごい多いんですよ.ここにくるまで歩いてきたのもあって,中々に疲れました.
この階段の道は修行僧というか,そういう方向けの道らしいですね.この道以外でも本殿に行けるみたいです.
部活動をしていた時,体育館の階段を30往復する地獄のトレーニングがあったのですが,一瞬それを思い出しました...
そんなモヤモヤした気持ちのまま,階段を登り続けました...道中,野生の犬を見かけて少し癒されました.

観光客に慣れているのか,近寄っても全然大丈夫でした

そのまま階段を登り続けること3分(膝が痛い)

やっと中腹のようなところに着きました...

ここからもまだ階段は続きます.階段の合間には噴水がありました.噴水は五感をモチーフに作られているらしいです.

口(成人式の二次会で吐いている人みたいですね)

鼻(花粉症の人みたいですね)

触覚(なんで壺?)

で五感らしいです.
噴水を越えるとようやく頂上です.

頂上からの眺めは素晴らしいものでした.

日本だと寺とか神社とかあんまり行く気になれないのですが,ここは眺めが良いので来てよかったですね.
ちなみにここまでの階段を数えていましたがだいたい500段くらいでした.
眺めを堪能しつつ,少し休憩しました.トイレに行きたかったのですが,まさかの有料トイレ(0.5€)でした.Oh.

Santuário do Sameiro

さて,次に向かったのはここから歩いて30分くらいのSantuário do Sameiroです.
向かう途中で先ほどの犬を見かけました.

めちゃくちゃいい所に住んでるね,きみ.

山の中の道路沿いを歩いてようやく到着しました.ここも階段と急な傾斜がしんどかったです.^^;

先ほどの教会でもかなり標高の高い所にあったのですが,ここは更にそこから登った所にあり,めちゃくちゃ高かったです.それと少し寒かったです...低体温症には気を付けましょう.

しかし,そんな疲れが吹っ飛ぶくらい眺めが絶景でした.

山道と階段を合計で1時間ほど歩いたので景色を眺めながら少し休憩...辺りが暗くなってきました.
夜景がまた綺麗なんですよ.

とまぁ,さすがに信仰深い町なだけあって,由緒ある聖地って感じがします.(世界遺産に対して何様だって感じですが)
ですが,教会の横にはちゃっかりとお土産店があるのが観光地というか,商売上手って感じですね.少しお土産を買って帰りました.

ニワトリ(2.5€)とライター(3€)

この黒い鶏,可愛くないですか?
ポルトガルの国鳥がニワトリらしく,それのモチーフのキャラクターらしいです.
いい眺めと運動不足解消でリフレッシュできた週末でした.
来週はOportoを観光したいと思います.

終わりに

僕が所属する研究室の教授からのミッションである,”美味しいタコが食べれるレストランを探しておけ”をまだ見つけていないので少し焦っています.
Portugalでお世話になっている教授に聞いても”Bragaじゃ美味しいシーフードレストランは無いかもね~”(海に近い所にはあるけど)とのこと.
更にホストに聞いても全く同じ回答が返ってきました.これはまずい.
見つけておかないとまずい(?)ので,とりあえず探してきます...

また来週 see you.