ドイツ旅行日記 -3-

こんにちは.自室のドア施錠のコツをつかんできたmatsuです.劣化だと思うけど,本締と受座が若干ずれているみたいで,しっっかりドアを閉めないと鍵がかかりません.なので鍵をかける瞬間だけドアノブに全体重をかければ大丈夫.正直めんどくさくて全然大丈夫じゃないけど,ガチャガチャしてたらたまに施錠できる というランダム要素よりは数倍マシなので安心しました.


姐さんが実務訓練先までの道のりの下調べや,初めての買い物についてきてくれました.一応事前に調べてたけど,現地の方が一緒だとわからないこともすぐ解決できるので嬉しいです.そして何より心強い.

ダルムシュタット・ヘッセン州立博物館

姐さんが午前中は用事があるらしく,15時にLuisenplatz広場に待ち合わせということに.暇だったので待ち合わせまでの間にダルムシュタット・ヘッセン州立博物館へ行きました.Luisenplatz広場からすぐ近く(歩いて5分くらい)にありました.

宮殿風で歴史を感じさせるかっこいい博物館でした.

重厚な外観

入り口ではライオンがお出迎え

写真撮って怒られるのが嫌だったので展示物の写真はありません.すみません.でもカメラぶらさげて練り歩いてる人もいたし,撮影OKだったんですね.
内装だけでも撮ればよかったー.気になった方は実際に足を運んでみてね.

この博物館外観からでも伝わるかと思いますが,結構広いです.すぐ見終わっちゃうかなーとか思ってたけど結局最後まで回り切れずに時間が来てしまいました.悔しい.

内部は3階+地下1階の構造です.
・Graphic Collection
・Art after 1945
・Karl Freund Gallery
・Earth and Life Story
・Arts and Crafts up to the 19th century
・Weapons Hall
・Zoology
・Antiquity
・Art Nouveau
・Prehistory and History
・Egyptian Collection
・Painting 13th – 17th, 17th – 20th century
と,展示物も様々なカテゴリに分けられています.
どこも興味深いですが,自分は特にZoologyのエリアが好きでした.標本がめっちゃある.

様々な生物種の標本がおしゃれに敷き詰められています

日本の生き物もおいてありました.「世界一大きい・小さい○○」というコーナーではオオサンショウウオとタカアシガニが世界一大きい生き物として展示されていました.知らなかった.

他にもカフェや図書館などがあり,想像以上にボリュームがある博物館でした.楽しかった.



余談ですが,帰りにふらっとお土産コーナーに入ってみると,

いろんな国のいろんな単語ポストカード

 

Karōshi ?
一体どういう意味なんでしょうか.興味深いですね.

お買い物

博物館を後にして,Luisenplatz広場をぶらぶら.バス停だけじゃなくデパートや飲食店も多く,栄えています.

途中雨が降ってきました.やや強めの雨だったため折り畳み傘を急いで差し,引き続き散策.

辺りを見回すと,傘を差している人は1割程度.結構降ってると思うのにみんなフードかぶったりそのままだったり.
ドイツ人が傘をあまり差さない情報は聞いたことがあったけど,これほどとは.

ほとんどの人が傘を差さずに歩いています

今回は一瞬で止んだので被害も少なめかと思いますが,土砂降りでも傘差さないのかな.

その後姐さんと合流し,傘について聞いてみると,持ち歩いたり差すのが面倒なんだとか.いや濡れる方が後々面倒でしょ.ちなみに姐さんはちゃんと差す派らしいです.

White Tower 美しい塔です

 

ライトアップ 一部不点灯
下見もばっちり

 

一通り歩いた後,アジアの食材が売っている go asia というスーパーへ連れて行ってくれました.ここも結構広い.

Galeria Kaufhofというデパートの地下にあります.

レジ打ちも客もほとんどが中国人でした.商品も中国のものが大半だったけど,お好みソースやキューピーマヨネーズなど日本の調味料も一通り揃っていました.

今回はしょうゆ,みりん,だしの素を買いました.これで肉じゃが作り放題だ.

これでなんでも日本風味になります
ドイツ人の主食 じゃがいも🥔

材料も買ってきました.どれもコストコでみるサイズです.
毎日じゃがいも料理とか飽きそうですが,腹減ってたらそんなの関係ない.というかじゃがいは結構好きなので私は全然いけます.
またスーパーによってはたくさんの種類のじゃがいもがあるらしいので,いろいろ試してみようと思います.

今更ですが,肉の代わりにソーセージ使ったらポトフですね.


go asia で引き続き買い物をしていると,

姐さん「そうだ.Glückskeks買ってあげる.」
私「ありがとうございます!(なにそれ)」



Glückskeksを買ってくれました.

Glückskeks

その正体はフォーチューンクッキーでした.
今思うと一度もフォーチューンクッキー食べたことなかったです.ドイツのはどんな言葉が書いてるのか楽しみだったので家に帰ってさっそく開封.中はよくみる二つ折りの固めのクッキーでした.味はおいといて,メッセージメッセージ.

もちろんドイツ語

 

Google翻訳さーん!
これくらいの文章は読めるようになりたい…

翻訳結果

 

これは...
引きこもれということでしょうか.

もうすぐ実務訓練始まるんだけどどうしよう…


ちなみにこのフォーチューンクッキー,中国発祥のお菓子かと思ってたんですけど,アメリカの文化でもあり,さらに起源は日本らしいです.第二次世界大戦前にアメリカにいた日系移民の方が,2つ折りにしたせんべいに手紙を入れて来客に渡しており,それが第二次世界大戦後に中華移民の人たちによって広まっていったんだとか.


今回は以上になります.
またなにかあれば記事を更新したいと思います.
読んでいただきありがとうございました.
Tschüss 🙂