スペイン グラナダ生活2

こんにちは,r.saitoです.こっちに来て早1か月が経とうとしていますが,スペインの洗礼を見事に受けてしまいました.

地獄の1週間

ことの始まりはスペインでの自炊が波に乗っているときでした.同じく実務訓練でイタリアに行っている友達と自分たちの作ったパスタのDiscussionをしていたのですが,友達も自分の作った多彩なパスタに感化されたのか,ムール貝とか入れてオシャレなパスタにしようと提案してきました.イタリアにもスペインにも3€程で冷凍の魚介類詰め合わせパックみたいなものが売っていたので,お互い冷凍魚介類を購入し,各々のパスタに腕を振るいました.

自分が作った魚介パスタ

お互いなかなかのクォリティで作れて満足していたのですが,その魚介類パックの量が多かったため,3回くらいに分けて入れていたのです.ですが,宿泊先の冷蔵庫には冷凍庫が無く,しかたなく冷凍で販売されていた魚介類パックを冷蔵で保存していました(これがいけなかったのかなぁ).そして保存期間が5日目くらいの3回目最後の魚介類を使ったパスタを作って食べた翌々日,体に異変が起きました.とてつもない寒気と,熱がでたのです.イタリアの友達も僕が熱を出す2日前くらいまで嘔吐・下痢の症状がでていました.そのヨーロッパ体調崩し勢のその友達に相談したら,「インフルじゃない?」と言われて焦りました(普通にヨーロッパではインフルはやってるらしい).しかしそれはインフルではなかったことをその日の晩に知ることになります.その日の晩,めちゃめちゃお腹壊したのです.何回トイレいったことか…次の日の朝,まだ寒気と熱があったのでさすがに研究室はお休みさせてもらいましたが,熱と寒気はその日のうちに治ったんです.が,下痢と腹痛が止まらない.病院行ってないんでわからないですけど,食中毒かなんかですかね?またヨーロッパって公共のトイレめちゃめちゃ汚い汚いらしいんですよ(ちなみにスタバはどこの国でもキレイらしいです).潔癖の自分にとってはそんなトイレ死んだ後じゃないと使いません.いつくるかわからない下痢の恐怖に耐ながら1週間乗り切ってます(1日5~6回はトイレ行ってます全部下痢ですが).今思えばイタリアの友達も嘔吐・下痢をしていた時,「イタリアで食べたピザが原因かなぁ(笑)」と言っていましたが,間違いなく冷凍魚介類でしょう.恐るべしヨーロピアンシーフード.多分一生ヨーロッパの冷凍魚介類は使いません.もし冷凍シーフードを使う人はマジで気を付けてください.そして,実家を出て2年経ちますが,初めて実家に戻りたいと思う1週間でした.ごはんが何もしなくてもでてくる,これが一番の幸せかもしれません.

海外で役に立ったNo.1アイテム

海外にきて,持ってきてよかったと心から思ったのがこちらになります.

携帯ウォシュレット

イッテQの番組でジャニーズの手越も,海外に持っていって一番役に立ったのは携帯ウォシュレットと言っていた記憶があります.これ使ってみて分かったことですがめちゃめちゃキレイになって,心もすがすがしい気分になります.もちろん1週間,悶絶していた時も役に立ってくれました.潔癖症の人は絶対に持って行ったほうがいい,これは断言できます.

終わりに

ここ1週間は,ずっと具合が悪かったのでほとんどどこにも行ってません.友達も作る気満々でしたが,ネットで知り合ったスペインの方のほとんどは,防犯を意識してなのかシャイだからなのか,なかなか会うまでには至りませんでした.レストランに行ってもスペイン語がわからないので,メニューがわかりません.もちろん店員さんも英語はからっきしの方が多いです(親切ですが).早く英語ができるスペイン人の友達がほしい.

ちなみに拙い自分の英語で,スペインにきて一番使用したフレーズは”Shoud I … (…したほうがいいですか)?”です.めちゃめちゃ便利だしめちゃめちゃ使う機会が多かったです.”いくらはらえばいいですか”,”どこに向かったらいいですか”,”なにをしたらいいですか”.気が付いたら毎日Shoud Iしか言ってないかも

また進捗があれば投稿します.それではAdios